5月25日(木)木スペ「好き」や「得意」を武器にする!今話題のChatGPTをつかったジブン探し

本校は「好きを究める」を教育の基本方針に据えている学校です。今回、最先端の科学的手法を用いて、生徒の「好き」や「得意」を可視化し、「Beの肩書(=セルフプロデュース)」をつくるワークショップを行いました。

まず、ストレングスファインダーというアメリカのギャラップ社が開発した才能診断ツールを用い、各生徒の上位資質を顕在化させます。その後、いくつかのクラスメートとのワークショップを経て、最後に今話題のChatGPTを用いて、他者に楽しく且つ分かりやすく自分を伝えるユニークな肩書をつくりました。

以下、生徒の作成した、Beの肩書の紹介です。

「バーチャル配信アーティスト」

「成長のハッスルユニコーン」

「寂しがり屋なリスペクトフルゲーマー」

ウチの生徒は総じてとても個性的ですが、この肩書を見て、楽しいイメージが湧いて下さったら嬉しいです。手前味噌ですが、カワイイ生徒たちなんです!今度は教員もやってみようかな~。